「ホームページのお見積り時」に必要な情報


鹿児島のホームページ制作会社「徳留工作工房」です。今回は、「ホームページのお見積り時に必要な情報」について、紹介したいと思います。

ホームページ制作を外注する場合は、どのようなホームページを作るかによって製作費は変わってきますよね?
何ページくらいのホームページを作るのか? 更新頻度はどのくらいにするのか? 動画やイラストなどの素材は、誰が用意するのか? などなど。具体的にイメージが固まっていればいるほど、詳細で無駄の少ない見積もりを作ることができます。

もちろん、「ホームページを作ってください」というご要望だけでもお見積りをすることは可能です。(お見積りは無料です)
徳留工作工房の場合ですと、ご予算に合わせつつ、一般的なホームページの内容にて12万円~18万円ほどのお見積り&ホームページ素案を、複数ご提案させて頂きます。
でも、具体的なイメージが出来ていれば、お互いにブレの少ないホームページを作ることも可能です。

例えば「トップページ、事業紹介、お問合せフォーム、お知らせ、会社理念、社員紹介、過去の受注例――は掲載したい。あと、会社の地図や所在地をグーグルマップに連動させて掲載したい。更新頻度は、月に2~3回程かなぁ?」というイメージがありましたら、「ページ数や更新頻度はそこまで多くないですね。デザインにもよりますが、12万3500円~で制作できます」と具体的な金額でお返事することが可能です。

とはいえ、何も無い状態から必要なイメージを作るのは大変です。
そこで、次のようなテンプレートをご用意しました。全て埋めることが出来なくても大丈夫です。一部だけも、お見積りの具体性が変わってきますから。
ぜひ、利用してみて下さい。

==(必要な情報)==
【基本情報】
法人名・団体名:
ご担当者名:
ふりがな:
メールアドレス:
郵便番号:
所在地:
お電話番号:
ホームページの利用目的:

【ホームページについて】
トップページ:必要・不要
おしらせ:必要・不要
事業案内:必要・不要
製品案内:必要・不要
会社案内:必要・不要
事例紹介:必要・不要
特定商取引法の表示:必要・不要
プライバシーポリシー:必要・不要
お問合せ:必要・不要
グーグルマップ:必要・不要
外部リンク:必要・不要
Q&A:必要・不要
その他のページ(代表挨拶、社員紹介、採用情報など):必要・不要

【ショッピングカートについて】
ショッピングカートは希望されますか?:必要・不要
ショッピングカートの利用目的:
登録商品数の目安:
毎月の商品の登録数の目安:
受注&発送管理:自社・お任せしたい・その他
ショッピングカートに掲載したい情報:
その他のご要望:

【デザインと画像について】
イメージしているホームページのデザインはありますか?:ある・ない・徳留工作工房の案を出して欲しい
(ある場合には、ラフ画やイラスト、参考URLなどを教えて頂けると幸いです)
会社のロゴはありますか?:ある・ない
使用する画像や動画などは手元にありますか?:ある・ない・撮影すれば可能・その他
その他のご要望(動画を入れたい、スライドショーにしたいなど):

【ドメインとメールアドレスについて】
独自ドメイン(〇〇.comなど):必要・不要
HP専用メールアドレス(info@〇〇.comなど):必要・不要
その他のご要望:

【ホームページの管理について】
管理はどこまで希望されますか?:全てお任せ・一部自社でしてみたい・完全に自社で行う
更新方法の研修は必要ですか?:必要・不要・最初に調べてみて、必要そうなら利用
完成後に希望される(ご自身の)更新頻度:毎日・週1回・週2~3回・月1~2回・その他
完成後に希望される(弊社の)更新頻度:毎日・週1回・週2~3回・月1~2回・その他
その他のご要望:

【その他】
(可能であれば)大体のご予算:
希望される納期:
お電話での打ち合わせ:可・不可
対面での打ち合わせ:可・不可
その他のご要望:
===

なお、ここまで色々と書いてきましたが「利用目的は〇〇で、全てお任せしたい!」という方法も可能です♪
事務所にお伺いするだけでなくファミレスや喫茶店などでもOK。
直接お話をしながら、イメージに合わせたホームページを制作できるように、丁寧な打ち合わせをさせて頂きます。

「鹿児島でホームページを作りたい!」と思った方は、お見積りや打ち合わせだけでも大丈夫です。
ぜひ徳留工作工房までお気軽にお問合せ下さいませ。