Q&A

このページでは、徳留工作工房のホームページ作成についての疑問や質問にお答えいたします。
ご質問を受けた内容は、随時掲載していきたいと思いますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

Q.鹿児島市や姶良市近郊の自治体に住んでいるのですが、ホームページ制作をして頂けませんでしょうか?

A.お問い合わせ、ありがとうございます。当工房では、鹿児島市や姶良市をメインに活動しておりますが、もちろんご要望がありましたら近郊の自治体への「出張打ち合わせ」や「メールや電話などでの打ち合わせ」が可能です。お客様の状況や予算に合わせて対応させて頂きますので、ぜひ、詳しいお話をお聞かせください。

Q.鹿児島県外なのですが、ホームページ制作をして頂けませんでしょうか?

A.お問い合わせ、ありがとうございます。鹿児島県外や離島の方の場合、「メールやお電話での打ち合わせ」や「出張打ち合わせ(日給+交通費)」、「Skypeなどのインターネットを使った無料通話アプリ」などを活用することも可能です。遠方の方にもしっかりと打ち合わせをさせて頂きますので、ぜひご検討下さいませ。

Q.今まで使用していたURL(ドメイン)を使用したいのですが、可能でしょうか?

A.特殊な場合を除き、独自ドメインを取得されている場合には、そのままのURLを使用することが可能です。しかし、ドメインを引き継ぐためのパスワードや移転費用、お時間がかかることが多いです。なお、ブログや他社レンタルサーバーから与えられたURLをそのまま使用している場合は、引き継ぐことが難しい場合もございます。その際には、「元々のページから、新しいページへとリンクを飛ばす」ことで、アクセス数の減少や閲覧者様のご不便を解消する作業をいたします。

Q.なるべく早く、HPを制作して欲しいのですが。できれば、2~3日以内でお願いします!

A.色々な条件がありますが、独自ドメイン無しの(当社のサーバー上のURLを使用する)仮HPであれば、即日の制作も可能です。但し、最低限の情報や写真の掲載にとどまった「仮ホームページ」であることをご了承ください。もし、独自ドメインを新規で取得する場合には、最低3~5日程度のお時間を頂戴しています。詳細は案件ごとに異なると思いますので、まずはお電話(070-6610-2903)をください。

Q.徳留工作工房で制作されたホームページの見本が見たいのですが、可能でしょうか?

A.お問い合わせ、ありがとうございます。過去にクラウドソーシングサイトで制作したホームページは、私の名前を出さないことが条件でしたので、ここでお見せすることは出来ませんが――新規で注文を頂いたホームページの一部でしたら公開しております。『料金表』のページに一部、公開されていますのでまずはそちらを参考になさってください。

Q.自分達でHPの更新をしたいのですが、可能ですか?

A.ブログやSNSをされている方であれば、比較的簡単に「新規投稿(お知らせ記事更新)」の作成が出来るようになると思います。ホームページの骨格部分を触るのは、デザイン崩れなどが起こりうるのでおすすめはしませんが、新規投稿でしたらブログ形式で自由に投稿できますのでチャレンジしてみて下さい。徳留工作工房では、アフターサービスとして有償で「出張パソコン講習」などをさせて頂いています。

Q.ホームページの更新を全てお任せしたいのですが、可能でしょうか?

A.もちろん、必要な情報や写真を頂けましたら(有償になりますが)可能です。毎日更新、毎週更新、隔週更新などなど。更新頻度によって管理料が変わってきますので、ぜひご相談くださいませ。

Q.パソコン初心者ですけれど、ホームページの管理は出来ますか?

A.ご質問ありがとうございます。キーボードで文章を打つことが出来れば、基本的にはひとつずつ覚えていけば大丈夫だと思います。「問い合わせメールへの返信方法」「記事の更新方法」「記事の写真の貼り付け方」などを丁寧に教えますので、ぜひご検討下さい。

Q.まずは、ホームページの「見積りだけ」したいのですが……大丈夫でしょうか?

A.ご質問ありがとうございます。相談だけでも大歓迎です♪ どのようなホームページを作りたいのか(個人用、商売用、企業用、趣味用、ネットショップ、掲載したい内容など)をあらかじめ紙などにまとめた上で、お問い合わせ下さいませ。

Q.ホームページの契約は、リース契約でしょうか? 契約期間の途中で解約することは可能でしょうか?

A.当社の契約はリース契約ではありませんので、契約期間の途中で解約することが可能です。1年や6ヵ月ごとの更新時や、その他の契約期間中(2年契約などの最低利用期間中も含む・残存期間に合わせて有償となります)でも、30日前にお申し出いただけましたら、解約の手続きをすぐに行います。

Q.すみません、ホームページの製作途中にキャンセルしたいのですが……

A.誠に残念ではありますが、製作途中での解約も受け付けております。お申し出いただいた時点での製作範囲&必要経費(サーバーレンタル代など)を差し引いた金額を返金いたしますので、解約を希望の場合にはなるべく早めにお申し出下さい。