(重要なお知らせ)2024年3月24日:病気療養のため、事業内容と活動内容の規模を一時的に縮小しています。

関係者の皆様、お仕事やWEBショップのお客様、かごしま水槽会の会員の皆様へ、徳留工作工房(徳留アクア工房)より重要なお知らせです。

 

2024年3月24日現在、徳留工作工房(徳留アクア工房)の代表の徳留が病気療養のため、事業内容と活動内容の規模を一時的に縮小しています。

病状的には、今すぐ命に関わることではありませんが、主治医と相談の上で「事業内容の整理と縮小、一部の事業の休業、半年以上の長期間の治療と休養、継続的な経過観察」が必要な状態となっております。

また、診断後にストレスから体調を大きく崩しており、こちらのHPでの掲示とメールや書面でのご連絡がなかなかできない状態となっておりました。

関係者の皆様には、ご迷惑とご不便をおかけして本当に申し訳ございません。

 

今の徳留が出来る範囲で、出来る限りの対応を現状で行っております。

ご理解いただけますと幸いです。(お急ぎの方、ご理解を頂けない方、徳留に含む所がある方は――すみませんが他をご利用下さい。契約中の方でも、「契約解除や契約修正の相談」に応じます)

 

なお、「現在できること」「現在できないこと」「今後の方向性について」を下記にまとめました。

病状や体調と相談しながらですが、出来る限りのことはして行きたいと考えていますので、ご協力をお願いいたします。

 

☆☆☆

 

(現在できないこと、難しいこと)

・パソコンの操作全般が難しいです→パソコンを起動してから5~10分でめまいと吐き気に襲われ、無理をすると吐いてしまう状態です。休養で良くなるようですが、今は事務作業があまり出来ておりません。(HPの管理を依頼いただいている方には、3月中に文章で「今後の方針と契約内容の終了もしくは変更」について、相談と確認の文章を送らせていただきます。今しばらくお時間をください)

・電話対応がほぼ出来ません→出来ればメールやLINEなどの「文章(時間を置いて返信できる方法)」でお願いいたします。スマートフォンでメールの確認と短文のお返事は出来る時もありますが、お電話では体調と気持ちに余裕が無いことで「社会人としての適切な対応が難しい」ことがありました。お互いの為にも、なるべく避けたいと考えています。

・打合せの予約や約束をすること→ストレスにより、体調が悪い日には「ベッドから起きられないこと(うつ状態)」「パニック状態(正常な判断が出来ない)」「2晩以上眠れないこと(睡眠不足で事故が怖いので、車の運転は避けたい)」ような時もありました。そのため、体調が落ち着くまでは、なるべく予約受付や約束をすることは避けたいと考えています。

・突然のことへの対応は出来ません→心苦しいのですが「今日、お店に来ても良いですか?」「〇〇までに××して欲しいのですが――」という、急な予定やお仕事のご依頼は対応が今は難しいです。せっかくのご提案で心苦しいのですが、体調に余裕が無いので「失礼にならない対応をすることが難しい」ことがありました。お客様の為にも、私の気持ち的にも良くないので、なるべく避けたいと考えております。(相手の善意も分かっているのですが、私に余裕がないために「早く電話を切って欲しい」「休ませてほしい」と感じてしまうことがあり、それを態度に出してしまっていたなと電話の後に反省してさらに落ち込むことがありました。本当に申し訳なくなりますので、急な対応を求める事はご遠慮していただけますと助かります)

 

(現在できること)

・スマートフォンでのメールチェックと短文での返信→1~2日と時間がかかるかもしれませんが、メールならお返事が可能です。長文は難しいですが、意思表示と情報共有は可能だと思います。

・現時点で確定しているイベント、お仕事の打ち合わせへの対応→3~4日前から体調を整えれば、何とか午前中も動けますので、現時点で決まっている予定はそのまま行います。(3/30の「甲突川沿いの清掃活動」は通常通り開催します。その他、個別の打ち合わせや引取りも行います)

・飼育しきれない生き物の引取り活動→生き物の命がかかわることですので、「時間調整する、事務所に持ってきてもらってスタッフが受け取る」など――可能な範囲で続けたいと考えています。但し、電話対応ができない体調の時もありますので「メールもしくはホームページからのお問い合わせのみ対応」とさせてください。メールなどでしたら、体調に合わせて折り返しのご連絡が出来ますので。

 

(今後の方向性について)

・「生き物関係」のお仕事(販売、養殖、引き取り、ボランティア)は、体調を整えてから継続をしていきたいと考えています。

・ホームページ制作や管理、文章制作などの「パソコン関係」のお仕事は廃業もしくは規模縮小を考えています。(契約中の方には、3月中に文章でご連絡いたします。個別に対応をさせて下さい。なお、ドメインとサーバー代をご負担いただく形で半年~1年は今のHPを継続して利用できる形にはする予定です)

・「かごしま水槽会の活動」については、無理のない範囲で継続したいと考えています。(毎月第〇土曜日のお昼から、ゴミ拾い&生き物観察会をする――などの準備や人手が少なくてもできる形で、気分転換と交流を兼ねた活動にしようかなと思っています)

 

☆☆☆

 

――このような「いっぱいいっぱいな状態」が今の私です。

パソコン作業をすると吐く、長い電話にはイライラした態度を隠せなくなる、午前中に動けないくらい体が重い――というのは、主治医いわく「ストレス反応(ストレスが原因の心身の不調が出ている)」とのことなので、しばらく休養することや整理をすることで、良くなっていくようです。

今まで仕事にしていた「パソコン」が出来なくなり、本当に目の前が真っ暗になってしまうような気持ちになりましたが……まぁ、「生きていれば人生は良いこともたくさんある」とこれまでの人生で何度も経験しているので(笑)

 

そして、「こんな状態の私」にも――

・温かい言葉をかけてくれたり、支えてくれたりする人がいます。

・大切な家族が鹿児島、熊本、東京にいます。

・数百匹以上のたくさんの生き物と植物の命を預かっています。

――そう考えた時、「出来ることからして、立て直しをしていこう」という気力が湧いてきました。

 

恩人と家族と生き物と自然に恩返しできるよう、今は休養を挟みます。

ご理解をいただけましたら、助かります。嬉しいです。

 

2024年3月24日 徳留工作工房(徳留アクア工房) 徳留賢治