ホームページはなぜ必要? 企業ホームページの必要性と無いことのデメリット&メリットについて

ホームページはなぜ必要? 企業ホームページの必要性と無いことのデメリット&メリットについて

鹿児島市でホームページ制作会社をしている、徳留工作工房の徳留です。
今回の記事では、お客様が「ホームページを作ろう!」と考える前の「なぜホームページは必要なのかな?」という疑問に焦点をあてて紹介していきたいと思います。

なお、徳留工作工房では「初期費用6万円+管理費8500円」でのホームページ制作も承っています。
お客様自身が『ブログ感覚で更新することができる』Wordpressを採用したり、インスタグラムなどの『SNSと連動させたページ』を表示させたり、画像のスライドショーを取り入れたりすることも可能です。

また、月々の管理費8500円には『サーバー利用料(1年後のサーバー代が不要です)』『ホームページのバックアップ&データDVD制作費』『毎月4回までの無料ページ更新』『パソコントラブルなんでも相談』などが含まれています♪
ご興味を持っていただけた方は、近日中に紹介記事を掲載しますので、ぜひそちらも読んでみてください。

それでは、なぜホームページが必要なのかについて考えていきましょう!

ホームページが無いことの6つのデメリット

さて、いきなりですが、ホームページが無いことのデメリットから紹介していきます。――と言いますのも、改めて考えていくと、ホームページが無いことはデメリットが本当に多いからです。

ホームページが無いことのデメリットは主に次の6つ。

===
・お問合せ先が分からない。
⇒営業をしているのに、名刺や看板が無いのと同じです。検索することが出来ないので、インターネット検索からはお客様が来てくれない状態が続きます。せっかく検索してくれるお客様との出会いが失われる……もったいないです。

・お客様のイメージが悪くなってしまう。
⇒最近では、何かしらのホームページやSNS(インスタグラム、Twitter、フェイスブック)などの情報発信方法を持っている会社がほとんどです。そんな中で、ホームページを検索しても見つからないと「この会社は本当に営業しているのかな?」と不安になってしまいます。
また、ホームページが無いと「商品やサービスの質や価格」も分かりませんので、お客様に敷居が高そうだと敬遠されてしまう可能性も高くなります。

・ホームページを持つ競合他社に負けてしまう
⇒商品やサービスを選ぶとき、最近ではスマートフォンなどでインターネット検索をするという方が多いです。その時に、自社のサービスが出てこないで他社の類似サービスが出てきたらどうでしょうか?? あっさりと選択するサービスや商品が変わってしまう可能性が高いです。まずは、ホームページが存在するだけでも大切だと言えます。

・商品やサービスの継続したPRが出来ない
⇒カタログや広告チラシ、DMや口コミなどで商品やサービスを知ってもらえたとします。そこで商品やサービスを欲しいと思っても、お財布の紐を緩める前に「もっと詳しく知りたい!」と思うのが人間という生き物です。
でも、ホームページが無ければ……購買意欲が消えてしまいかねません。要注意です。

・電話対応の労力や人件費が余計にかかってしまう
⇒ホームページを見てもらえたら、簡単に済む商品説明や事業説明も多いですよね。
しかしホームページが無いと――新規顧客の一人ひとりに、または問い合わせてくれた見込み客一人ひとりに、時間をかけて説明する必要があります。
もちろん直接説明することは信頼関係を作るためにも大切なことですが、言葉だけでは伝わらない写真や図、そして何よりも「興味がある情報だけを読みたい人」には、ホームページの方が助かります。
イメージしてみて下さい。商品説明をホームページで見ることが出来る会社と、営業さんに直接問い合わせないといけない会社。……どちらが、気になった時に問合せしやすいでしょうか?

・人材募集をすることが難しい
⇒最近の就職活動では、事前にホームページを見て「この会社は自分の希望や能力、性格などに合うかな?」とチェックすることは当たり前になっています。そんな中でホームページが無い会社は「選択肢から外される」という場合が多くなります。
特に、優秀な人材ほど情報収集もしっかりしていますので、ホームページは大切です!
===

以上、重要なことなので少し長く書いてしまいました。ですが、どの項目もイメージができますよね。
あえて一言にまとめるなら、ホームページが無いことは「お客様に情報が届かない&お客様に不信感が生まれる」というデメリットに繋がります。

たとえ、どんなに美味しい料理でも。
どんなに素敵な商品でも。
どんなに心を込めたサービスでも。
欲しいと思った人に届かないと、売上にはつながってくれません。

そして、ホームページを持っている競合他社にお客様は流れてしまいます。
中長期的な視点で見てみると、リピーターさんやリピーターさんの紹介などを逃していることにもつながります。
本当に本当にもったいないです。

ホームページが無いことの2つのメリット

その一方で、ホームページが無いことのメリットは「管理しなくて良い」「費用負担が無い」ことだけ……でしょうか。
ホームページが無ければ、毎月の管理費や管理する担当者の人件費なども不要ですから。でも、事業をしている方や団体を運営している方にとって、このメリットはメリットと言えるのでしょうか?

事実、ホームページが無いことの機会損失は、正直、かなり大きな痛手になります。デメリットにも挙げましたが――

「この会社、本当に存在するのかな?」
「ホームページが無い……仕方ないから、候補から外すか……」
「サンプルや実績が見たかったけれど……不安だなぁ」

――などのように思われてしまうと本当にもったいないです。

実際に「ホームページの管理をしなくていい」「費用負担が無い」というメリットと、中長期的なデメリット&中長期的なメリットを天秤にかけると……ホームページは一日でも早く持っていた方が良いと言えます。

なお、ホームページの管理がどうしても面倒なら、なるべく外部委託する(徳留工作工房なら、管理費8500円の中で毎月4回まで記事を無料更新いたします)ということも可能です。
時間のある時にはお客様の方でブログ感覚で記事を更新しつつ、忙しい時には写真と説明だけ徳留工作工房にメールして、記事を代わりに作るということも大歓迎ですので♪

また、「費用負担」という部分に関しても、徳留工作工房では大手のように「複数部署の人件費(WEBデザイナー以外の事務や営業、役員など)」が含まれることがありませんので、比較的お手頃な価格で制作&維持管理が可能です。
初期制作費は6万円、月々の管理料は8500円、1年後の契約更新料は「ドメイン代実費のみ(500~3000円ほど。サーバーレンタル代は不要)」という契約方法もあります。

余談:ホームページの見積もり金額について

なお、余談ですが大手のホームページ制作会社に見積もりを取ると、50~100万円という見積もりがでてくることもしばしばです。その一方で、格安で1万円代からホームページをつくるフリーランス(個人事業主)の方もいます。
出来上がったホームページには当然違いがあるのですが……ご自身の使用目的(ビジネス用、趣味用、個人用など)と負担できる費用によって使い分けるのが現実的だと言えます。

ちなみに、この金額差の理由は、ホームページ制作会社の損益分岐点(どのくらい売上を上げれば利益が出るか?)が大きく関係しています。大企業になると、それだけ社員が多かったり、設備投資もしていたりしますので回収しないといけないのです(もちろん、技術料も高くなります)。

その一方で、副業としてホームページ制作をしている人もいます。そのような方は、ホームページ制作だけで食べていかなくても生きていけますので、格安で制作を請け負っている方もいます。
ですが、格安ホームページのアフターフォローが万全かと言うと……「?」がついてしまう『作り逃げ』をする方も中にはいたりしますので、気をつけて下さい。(製作費は1万円、サーバー代などのオプションが入ると+数万円……なんていう場合もあります。そんなのは嫌ですよね)

実際、ホームページ制作会社選びには費用だけではなく、「担当者は丁寧か?」「最初の打ち合わせの時には、(近郊なら)担当者が直接足を運んでくれるか?」「担当者や代表と、個人的に気が合うか?」「長期的にお付き合いができる会社か?(少なくとも、事業継続が難しくなった時にホームページの維持管理を引き継ぐ体制が出来ているか? ←忘れがちですが重要です!)」「契約書を事前にしっかりと交わしてくれるか?」ということも考えるのが大切です。

なお、言われたことだけをするドライな会社よりも、顧客のビジネスや夢を応援してくれる存在であることが、ホームページ制作会社には必要だと私は思います。

まとめ:ホームページの必要性と無いことのデメリット

それでは、まとめます。
ホームページが無いことは、顧客のイメージダウンや情報発信が出来ないなどの大きなデメリットに繋がります。
しかし、しっかりとしたホームページを作ることで、このデメリットは回避することができますし、たくさんのメリット(デメリットをひっくり返した効果)を得ることができるようになります。

なお、「しっかりとしたホームページ」とはどのようなホームページでしょうか?

・必要な情報が掲載されている。
・古いデザインや奇抜なデザインではない。
・定期的に更新されている。
・セキュリティー対策やプライバシー対策がされている。
・動作が軽い。
・SEO対策(WEB検索の順位向上)がされている。

――という条件があげられると思います。現在、ホームページをお持ちでない方は、ぜひこの機会にホームページ開設を検討されてみて下さい。

最後にお知らせ

徳留工作工房では「初期費用6万円+管理費8500円」でのホームページ制作も承っています。

お客様自身がブログ感覚で更新することもできるWordpressを採用したり、インスタグラムなどのSNSと連動させたページを表示させたり、画像のスライドショーを取り入れたりすることも可能です。

また、月々の管理費8500円には『サーバー利用料(1年後のサーバー代が不要です)』『ホームページのバックアップ&データDVD制作費』『毎月4回までの無料ページ更新』『パソコントラブルなんでも相談』などが含まれています♪

興味を持っていただけた方は、ぜひ近日中に公開予定の記事をご覧ください。